まんまん家たいむす

瀬谷駅の南口、NPO法人まんまの1階フリースペース「まんまん家」のブログです。

キャンドルナイトを知っていますか?

電気を消して、スローな夜を…。


2003年の夏至の日に初めて行われた「キャンドルナイト」。

世界共通、夏至(または冬至)の日の20時~22時に、一斉に電気を消して、キャンドルの明かりで過ごす…というイベントをご存知ですか?。

実は2004年6月の「まんま」でもキャンドルナイト企画をやっていました。

ひろば主催の、ちびっこ連れのイベントだったので、暗闇で過ごしたのはほんの数分だったのですが…電気があって、冷房があって暖房があって電子レンジがあって…という便利な世の中だけど、夜の暗さに気づく瞬間ってとっても大事なのでは…と思います。

旅行などで地方に行くと、星空にびっくりするよね!

あのたくさんの星たちが…本当はあるのに、見えないんだもんねぇ…。


さて、今年の夏至は過ぎてしまいましたが、

まんまん家では7月7日(土)に、キャンドルづくり&ミニコンサートを企画しています。

まんまん家で楽しんだ後は、日が暮れた後、お家でも「キャンドルナイト」を体験してほしいと思います。

くれぐれも「火の用心」で、お楽しみくださいね。


 

イベント詳細は、これからアップしますので少々お待ちを…。